新聞掲載川柳2020年6月11日~「知られたら 困る理由は 何だろう」・・宗像 水芭蕉

新聞掲載川柳2020年6月11日~
「黄身ふたご オムレツやめて 目玉焼き」
・・・東京 緑カレー
ここ何年も双子黄身を見ていない、遺伝子操作だと思っていた。

「犬飼は あるが猫飼 見ない姓」
・・・富士見 不美子
馬飼さん牛飼、猿飼、鵜飼、鳥飼さんはいるけど、蟲飼さん繭飼さんはいない。
ちなみに「堂安」姓は全国に120人ぐらいいるそうです。
三苫は約3000人いるそうです。
未だかつて友達になった、知り合いになった、
仕事で知った人で珍しい姓の人ゼロです。
これは希少ですよね。世界が狭いって?
堂安sennsyu.jpg

「蠢くは 実感湧く字 妻嫌う」
・・・奈良 稲葉樹逸
「蠢く」(うごめく)と読む。 
女偏に春は「媋」、(うつくし)と読む。
女偏に鬼は「媿」、(はじ)ると読む。 
女偏に霜は「孀」、(やもめ)と読む。
女偏に我は「娥」、(うつく(しい))と読む。 
女偏に阿で「婀」(たお(やか))と読む。
女偏に臣は「姫」、(ひめ)と読む。 
女偏に眉は「媚」(こ(びる)、こび、うつく(しい))と読む。
女偏に男女は「嫐」、(なぶ(る))と読む。 
女偏に焦は「嫶」、(やつ(れる))と読む。
女偏に方は「妨」。(ふせ(ぐ))と読む。騎士道精神のふせぐ。
      防ぐは邪魔する意味が入っている。
女偏に弱は「嫋」。(たお(やか)、しな(やか)、そよ(ぐ))と読む。
女偏に強いは「 」。(かかあでんか)(たくまし(い))と読みたい。
女強.jpg

「辞めたのに 未だ会社の 夢を見る」
・・・各務原 小西克明
しかも本当の過去の出来事じゃなく新しい(似たような過去もあったけど)で
1日がかりで掛かったのが 眠ったいたのがたった10分の間の時間だった。
そりゃ疲れるわな、タバコ1本吸いますわな。
夢を観ているのが10分でも 大河物語のような30年物まで見る、
起きたときは2歳ぐらい老けている。1日毎に老けてはいるけど。


「お答えを お読みしますと いう国会」
・・・神奈川 カトンボ
お読みの「お」は自分の答えじゃないってこと、まる分かり。


「許される ならばシメジに 生まれたい」
・・・八王子 猿岡トモ花
なんでシメジなのかわからない。
「許される ならば精子の ままいたい」・・大阪 ○言 ※不掲載


「貧乏を 忘れてしまう いーい天気」
・・・米沢 酒井春彦
なんとか食っていけるから
月の隣に輝く星、木星なのか金星を見分ける余裕がある。
月の右側「金星」です。
月の左上「木星」です。
月食の月.jpg

「秒針が 今今今と 刻む時間(とき)」
・・・久喜 宮本佳則
ある女に電話しても機械音しか聞こえない。
SMSで「待っているけど、
さよならしたいなら「さようなら」と書いてよこし、
してないのなら
「そのままなにもしなくていい」と書いたら
そのままだった。もう完璧な答えだった。

「釣り帰り ブタ肉買って きてと妻」
・・・秦野 てっちゃん
釣ったとしても逃がしいること知らないのに、タコは別ですけど。

「十カ月 いた胎内の 記憶ない」
・・・湖西 宮司孝男
広い海だったのが 窮屈になったような、僅かばかりの記憶が....

「座ったら 隣の席が 立って去り」
・・・取手 崩彦
若い時も、今もよくあります。鏡を見て「なんで!」と言うんですが、
答えは見つからない。
相手を観ていないからだと、最近分かりました。
マウンテンベンチ.jpg
「若ければ 「充分若い」 とは言わず」
・・・海老名 しゃま
ある会合でまったく知らない男性が
「47歳です」と言わはった時、ボクも彼も、彼女も
「若い!」とこの会合で初めて発しました。
見た目よりずいぶん若かったこともあるんですが、
この会合名「シニアのための...」で意味が分からないので驚いたんです。

「大丈夫いろんな意味で使われる」
・・・ 鶴岡 本間成美
本来の意味:1あぶなげがなく安心できるさま。強くてしっかりしているさま。
      2まちがいがなくて確かなさま。
そんなものは世の中無いし。気持ちなど有り得ない。
まあ大丈夫、大丈夫でしょう、たぶん大丈夫と咄嗟にイイ子ぶって答える。
愛してる愛してない大丈夫だ.jpg
震災後しばらく「安心安全」は禁句だった。
だいたいそれを破るのは政治家なんですね。


「毎日が 休日なのに 聞く曜日」
・・・東京 桜の寺さん
仕事を辞めた当初は、私服で通勤時間帯を避ける毎日だった。

「驚きは まだ三割も 支持してる」
・・・橿原 大和三山
反撃能力を持つが52%もあったのがもっと驚く。
撃ってくる前に叩くは先制攻撃です。
昔、父に戦争で「殺したんか」と聞いたら、答えなかった。
今の子どもたちは、武器=殺人だと判っていない。

2019年改良型迎撃ミサイル「SM3ブロック2A」73発の売却を米国は承認した。
売却価格は計32億9500万ドル(約3484億円)に上る。1発47億円。
十億円宝くじの当選券を350枚ばら撒いたってこと、税金をです。

平和憲法が泣き伏しています。


「知られたら 困る理由は 何だろう」
・・・宗像 水芭蕉
誰かに怒られること、バレて信用をなくすこと。
恥じ入ること。




「総理より 正直という 自負があり」
・・・東京 新橋裏通り
基準が甘過ぎです。




















★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

大阪広告代理店マンのシネマ映画
https://cinema75.seesaa.net/

『A関西ニュース』
関西(京阪神地区大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山・三重県)限定情報
オープン・イベント・グルメ・エンタメ・キャンペーン、イベントニュースhttp://pubnews.at.webry.info/
関西限定ワンコイン・以下ランチ紹介(200店以上)ページができました。
http://pubnews.at.webry.info/201404/article_36.html

新ワンコインランチ大阪他 ランチ・カレー・食パン※スタートしたばっかりです
https://onecoin.at.webry.info/


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

この記事へのコメント